3月のラン報告

<3月のラン報告>

月間走行距離 目標90キロ  --- 実績122キロ 目標達成
ダイエット  目標マイナス1キロ --- 実績マイナス1キロ 目標達成 

体脂肪もちゃんと1%減ってくれた。

4月は月間走行距離120キロ、ベスト体重到達を目指してがんばります





ウニ、おはよう。
今日はオネショしちゃったけど、ウニの体は汚れてないから
下半身シャワーはしなくていいね。

ウニ
え? シャワーしてくれないの?


お散歩に行くときにウニの後ろ足に靴下を履かせてみることに。

ウニ
次男のヨレヨレになった靴下を輪ゴムでとめた

もう道路はアスファルトが出ていて後ろ足を
ひきずってイボがこすれて流血しちゃう。

靴下を履いていざ公園へ。

輪ゴムでとめただけだから歩いている間に脱げてしまったりもするけれど
とりあえず今日はウニの後ろ足から流血しなくてすんだ。

ウニ
おはよう 今日は風が強いねぇ

お日様は出てるけど朝から風が冷たい。
ワンコ達が順番に近づいてきて
「おばさん、オヤツちょうだい!」って顔をする。

ありゃ・・・今日はオヤツのタッパーを忘れてしまった

ワンコ達はどの飼い主さんがオヤツをくれるか、ちゃんと把握してるから
「このおばさんはくれるはず」と私をキラキラした目で見つめてくる。

その度に「ごめんね。今日はオヤツ忘れちゃったんだ」と謝ると
ワンコはちゃんと理解して「あ、ないの」と離れていく。

みんなホントにかしこくてかわいい

ウニにとって朝のひとときは元気をもらう大切な時間だけど
私にとってもとても大切な時間。

大好きなワンコをさわりたい放題だし
飼い主さん達とのたわいもないおしゃべりも楽しい。

ウニを介助服で支えて歩くのは体力を使って疲れるけれど
実は朝の公園でみんなに癒されているのはウニも私も一緒


ウニ
今日も沢山オヤツもらったね


帰宅してお昼寝の時間。
お散歩に行った日は本当にぐっすりとよく眠る。

ウニ
身動き一つしないで寝てるけど・・・大丈夫 生きてますよ


庭にはシジュウカラがきていた。

シジュウカラ
シジュウカラ

エサ台のある東側の庭は朝日がよく当たるからもうすっかり雪が無くなった。
でも屋根の雪が落ちる南側の庭はまだ1m以上の雪に埋もれている。

野鳥達は東側の庭のライラックの木の下でヒマワリのタネの残骸をつついて
エサを探していた。

庭に来る野鳥の数はだいぶ減った。
きっと雪が少なくなって林にも沢山食べものがあるのだろう。

ヤマガラ
ムクゲの枝で休むヤマガラ


さてウニは晩ご飯。
最初がんばって立っていたけれど・・・

ウニ

途中で腰が落ちてしまった。

ウニ

足腰はすっかり弱ったけれど今日もウニは食欲満点


デグーのあんちゃんとブルーデグーのまるちゃん
あんまる
アタチもいつでも食欲満点よ














テーピングのモニター体験

今朝もご飯の間だけがんばって立っていたウニ。

ウニ
根性~根性~ど根性~



今日は尚子先生の紹介でテーピングのモニターを体験しに
ラン教室メンバーと「つどーむ」へ行くことに。

ちゃんと走れるように早めのお昼ご飯はパスタ。

昼ごはん
うーん。野菜が足りないか。

牛乳は尚子先生が前に「低脂肪乳に代えただけで痩せた人もいます」と
言っていたので、家族で私だけ低脂肪乳に変更。

本当は長男が低脂肪乳にすべきカラダツキなんだけど(笑)
彼は低脂肪乳はあまり好きではない。



今日の「つどーむ」は野球をやっていた。
ランニングコースは午後1時までスピード練習時間帯だったので
1時をすぎてから少年野球の子供達などでドンドン込みだした。

つどーむ

モニター体験するのは男女10名ほど。
「初級者募集」と聞いていたけど
なんだか速い人ばかり。

まずテーピングしない状態で2周(800m)を走り
タイムと歩数を計測。
その後治療院の先生がそれぞれの足の状態に合わせて
テーピングしてくれる。

私は長く走ると膝が痛くなることや
右足が外反母趾気味なので時々痛むことを伝えた。

先生は足をしばらく触ってから意外なことを。
「左足が弱いから右足に負担がかかって痛くなるんですよ」と。
今は右足が7割、左が3割位のバランスになっているらしい。

前にトレーニングルームの体重計で全身の筋肉量を量ったとき
確かに右足の筋肉の方が多かった。

よく考えてみると立っている時に右足に体重をかけるクセがあった。

それに左足の膝とスネの位置がずれていると言われ、
確認してみるとなるほど本当にかなりずれていた。


テーピングの足

ああ・・・こんな見苦しいモノはアップしたくなかったけど
文章で説明するのが難しいので出します
ごめんなさい

私の足はこんな感じにテーピングしてもらった。

そしてまた万歩計をつけて計測。
結果は一目瞭然だった。

テーピングなし     821歩 4分22秒
テーピングあり 1本目 755歩 3分58秒
テーピングあり 2本目 720歩 3分49秒

なんと2本目はキロ4分46秒ペース!
ラン教室で私がいつも脱落する速さだ
(今回は800mだけ・・・だけどね)

テーピングして走ると足が軽くなった気分で
勝手に足だけがどんどん前に出ていく。
ただ、私の心肺機能が足についていかなくて
走っている最中はとにかく息が苦しかった。

上半身と下半身が別モノみたいな不思議な感覚。
短い距離だから分からないけれど、膝や外反母趾の痛みもない。

あ~このテーピングをしてもらってレースに出てみたいな

自分でできるように写真を何枚も撮ったけれど
はたして復元できるだろうか。

走り終わったあとは「アイシング」もしてもらった。
トリートメント効果のある特別な氷で足をマッサージ。

最後にこの氷の元になるパウダーとテーピング用のテープを頂いた。

お金を払ってでもやってみたい体験を
無料でやらせていただいた。

どうもありがとうございました。



  
さて晩ご飯。

夜ごはん
旦那作 野菜たっぷりハンバーグ定食

週末の晩ご飯はほとんど旦那が作ってくれる。
若い頃から料理は好きだったよう。

平日の私が作るご飯より息子達には好評で悔しいけれど(笑)
主婦としてはとても助かる


肉汁のついたキャベツをウニにもおすそ分け。

ウニ
おお~大好きなキャベツだ


ウニ
うまいうまい


夜になり一人で今日の走りを思い出していた。

今日は800mを自分としては全力で走ったな
テーピングして3分49秒か・・・あれ? 800m?

そういえば次男が小学4年生のときは大会で800mに出ていたっけ。

あれ? 彼の自己ベストは確か・・・2分42秒だったはず。

え~ 4年生の時の次男と今の私は1分も違うの?

次男おそるべし
いや、私が遅すぎるのか?

















トンデンファーム

ウニといつもの公園へ。

ウニ
歩くの大変だよ

広場までの道はきれいに雪が無くなっていた。

ウニ

歩いているうちにまた足のイボが破裂して少しだけ流血。
今回はすぐに血は止まった。

ウニ
おはようウニばあちゃん

今日は6匹のワンコに会った。

ウニ
今日はワンコが少なめだね

ウニの体はお日様があたってポカポカ。
そのうち体が横に崩れ、すっかり寝る体勢になろうとしている。

ウニ
あたしゃ眠くてたまらないよ


オヤツを沢山もらって帰宅すると
また右ほおのイボから流血。

ウニ
消毒してくださいな


さあお昼寝の時間だよ。

ウニ
お日様が差し込むベッドでお昼寝

ウニのベッドに日が差すのは午前中のひとときだけ。
その後はウッドデッキに日が当たっていたので
ウニはそちらでまた日光浴。

ウニ
あれ? なぜアタシは外にいるの?

ウニ
外はいろんなにおいがするね

今日は風が少しあるので短時間で撤収。



さて新聞の折込チラシが入っていた江別の「トンデンファーム」へ行くことに。

トンデンファーム
馬や・・・

トンデンファーム ヤギ
ヤギにエサをやり・・・

トンデンファーム うさぎ
ウサギを眺めていると・・・

なんと!
「子うさぎ差し上げます」と書いてあるではないか!

うっそー! くれるの?

旦那に「差し上げますって書いてあるよ。ウサギ欲しいね・・・」
と言ってみたら

旦那は・・・
「なに~!!!」
だって。

・・・ちょっと言ってみただけだよ

これ以上ペットを増やすのは無理だってわかってるよ・・・

・・・と心の中つぶやく私。


気をとり直しアルパカふれあいコーナーに並ぶ。

トンデンファーム
アルパカのアース君(左)とドリーム君(右)

アルパカの毛はフワフワだった。
あんちゃん達と同じ様なチモシーを食べていた。


外に屋台も沢山出ていた。

トンデンファーム


トンデンファーム
濃厚バニラ

確かに濃厚でおいしかったけど外で食べたら体が冷えてしまった。
いくらプラス気温とはいえまだ10度前後だもんね。

トンデンファーム
ハーブウィンナーを購入



トンデンファーム
また会いにきてね~




イベント続き

今朝はオムツがはずれて転がっていた

ウニ

また朝からウニの下半身シャワーと洗濯に追われる。

春休み中だから朝ごはんが少々遅くなっても問題ないけれど
新学期が始まったら大変かも。
しかも長男は4月からお弁当が必要だ

ウニ
横倒しになっても大丈夫なようにマットを敷いておく

朝ご飯の5分間は壁にもたれながらもしっかり立っていたウニ。

今日はお天気がいまいち。
私はイベント続きの毎日でなんだか疲れてしまって
お散歩は行かないことに。

やっぱり3歳違いの兄弟は卒業、入学が重なるから
いろいろと大変だ。

ウニ
え~お散歩行かないの? その分オヤツ頂戴よ




セキセイインコのグリちゃん
グリちゃん

グリちゃん(5歳)はとても食欲旺盛なインコで
エサを普通にあげていたらどんどん太って
しまいには飛べなくなってしまった
(高い所から床には降りられた)

太りすぎで飛べない鳥って・・・ありえない

「札幌小鳥のクリニック」で「このままだと早死にしちゃいますよ」と
食事指導を受けて、毎日エサ6グラムをずっと続けている。
おかげで今はとても元気。

半年前、年上の女房ピカちゃんを病気で亡くしたとき
どんなに落ち込むかと心配したけれど
彼はアッサリしたもので全くいつもと変わらなかった。
(それはそれで寂しい・・・)


グリちゃん

テレビの中の鳥の声や庭に来る野鳥のさえずりに
時々反応して返事をしたり、
誰かが帰宅すると玄関の音に気づいて一生懸命鳴いている。

毎日ごきげんに「ピカチャン グリチャン ピカチャン グリチャン」と
亡き女房と自分の名前を連呼するグリちゃん。

たまーに長男の名前をきつい口調で叫んだりする。
たぶん私のマネ(汗)



さて夜は長男の幼稚園時代からの友達5人の母子合同
「高校合格おめでとう」の会。

ビュッフェレストラン「ひな野」に集まった。

ひな野
一皿目

「ひな野」は旬の素材を使った野菜中心の体に良い料理が多くて
ダイエット中でも安心。

ひな野
二皿目

選びながら「これは筋肉の元たんぱく質」「これは鉄分豊富」とか
「疲労骨折も怖いからカルシウム」など考えるようになった。

それで卯の花やひじきの煮つけなど今まで自分は選ばなかったメニューにも
手を出すようになった。

ひな野
最後のお皿

ひじきをこんなに沢山食べたの初めてかも。

ママ友達とは幼稚園時代から10年以上のお付き合い。
今は年に数回会って近況報告をしあってる。

その彼女達に「最近すごく元気になったよね~」と言われた。

そうそう一時期育児や家事やパートに追われ
体調を崩して「胃の調子が悪い」とか「更年期でイライラがひどい」とか
そんな話ばかりしていたかも。

走るようになって自分でも元気になったなと思う。

しかし・・・さすがにイベント続きで外食が多すぎかも。
体重は増えてないけど体も胃もお疲れ気味だ。



デグーのあんちゃん
あんちゃん
こんなに食べても体重増えないの?





















2時間のLSD

朝めずらしく霧がかかっていた。

きり


前回失敗したパンに再チャレンジ。
今回はちゃんとできた!
(ふつう自動パン焼き機は失敗しない)

パン
米粉で作った食パン



しだいにお天気も回復し、お日様が出てきた。

あんまる
仲良く日向ぼっこする二人

今日も最高気温が12度位になるらしい。
絶好のお散歩日和、ラン日和

まずウニといつもの公園へ。

ウニ

今日はお天気がいいから18匹のワンコに会えた。
(数えるのも大変だ)

若いワンコが増えて、まだ1歳前のオテンバ柴娘が走りまわるのを見ながら
「ウニも若い頃は元気だったよな~」と思い出にひたる私。

ウニ

ウニは自分の体がどんどん不自由になってることをどう思っているのかな?
ああ、だめだ。
そんなこと考えたら悲しくなるからやめておこう。
ウニは生きてるだけでいい。

ウニ

たっぷりお日様をあびて、若いワンコ達の元気な姿をながめ、
そして今日もオヤツを沢山もらって帰宅。

水をガブガブ飲んだウニをベッドに寝かせたら
一瞬で寝てしまった。



さて今日は尚子先生からの宿題「15キロ走」にチャレンジの日。
ラン教室の先輩お二人にお付き合い頂く。

持ち物

15キロともなると持ち物も増える。
あちこちのポケットに補給食など入れていざ出発。

白石SR

月曜日に続き今日もサブフォーランナーSママに
ペースを合わせて頂き、Mママと3人で楽しくおしゃべりしながら
まずは白石CRへ。

すっかり雪がなくなった所もあるけれど、途中から雪がまだ残っていた。
3人とも夏靴なので白石CRを離れ南郷通りに出てみることに。

南郷通り

日当たりの良い歩道は雪がなくなっていて走りやすい。
「この先に有名なパン屋さんあるよね~」という話になり
せっかくここまで来たから寄っていこうとなった。

アンティーク
南郷通りに面して立つパン屋「アンティーク」

全国に店舗があるようだが、北海道では1月にオープンしたこの店のみ。
道内のテレビで何度か紹介され、いつも駐車場はいっぱいで人気がある店。

アンティーク
あんぱんを購入

まだランの途中だからパンを一つだけ買って喫茶室で
食べることに。

明らかに店の雰囲気にそぐわない3人組(笑)
一人だったら絶対こんなことできなかった。

アンティーク
やわらかいパン生地においしいアンコがたっぷり

飲み物の注文も必要とのことで、3人で1つジュースを頼む(笑)
店員さんは水やおしぼりも出してくれてとても親切だった。

アンティーク
ああ~ こんなおいしそうなモノがある~

いつかまた走ってここまで来て、これを食べるぞ!と目標設定

さて店を出てここから折り返し。

虹の橋

厚別川にかかる虹の橋がもう見えてきた。
今日はまだまだ走れそうな気分。

さすがに最後の方は膝が痛くなったけど、
体はそんなに疲れていない。

トータル15.5キロ。
自己最長距離が伸びた!
キロ7分半のペースで約2時間のLSDが完了

ちなみにLSDとは「ロング・スロー・ディスタンス」のことで
「長い時間ゆっくり長い距離を走る」ことだそう。
速く走ったらLSDにはならないと
今日走りながらSママとMママに教わった。

前からランの途中に寄り道して
オヤツタイムをとるのがやってみたかった私。
今日はそれが実現できたからいつも以上に楽しい練習だった。

先輩方、お付き合いいただきありがとうございました



夕方から次男の陸上クラブの「卒業を祝う会」を見学。

陸上

まずいつものように厚別競技場の室内で練習したあと
別室でコーチ主催の「卒業を祝う会」。

次男は小学3年生からこのクラブに入った。
週に3回も通っていたし全道大会に出たり
沢山の思い出があるからクラブを離れるのが私もとても寂しい。

陸上

熱心なコーチ達の指導のおかげて子供達はどんどん
良い走り方になってタイムも伸びていく。
そんな子供達の姿を見ていつも「かっこいいな」と思っていた。

「走るには体幹が必要」「走るには食事も大切」など基本的なことを
沢山教わった。

お散歩でSママやMママのマラソンの話を聞いているうちに
「次男と一緒に親子マラソンに出てかっこよく走ってみたい」と
自分も走り始めたのが私のランのきっかけ。

次男がこの陸上クラブに入っていなかったら・・・
ウニを飼っていなかったら・・・
私は今頃走っていなかっただろう。

そう考えると人との出会いって大切だなと思う。













野鳥観察

今朝もご飯を食べる間だけは立っていられたウニ。

ウニ


今日は長男の高校一日入学でウニのお散歩は行けない。
せっかく良い天気なのに残念。

高校

バスを乗り継いで1時間ほどで高校着。
公立高校も受かったけれど
本人の強い希望でこの私立高校に3年間お世話になることに。

我が家は札幌市のはずれでかなりのイナカだけど
この高校はさらに自然が多い広い土地にある。

一日入学

キリスト教系の学校なので礼拝堂には立派なパイプオルガンがあり
オルガンの演奏に合わせて親も一緒に賛美歌を歌った。

私自信がキリスト教系の中学、高校だったから
その雰囲気が懐かしかった。



午後はエサ台にいろんな野鳥が来ていた。

シメさん
シメさん

だいぶ雪が溶けてきたから自然界にもエサがあるようで
一時期のエサの奪い合いのガツガツした雰囲気はなくなった。
シメさんものんびりしている。


ゴジュウカラ
相変わらずゴジュウカラはすばやい



落花生をゲットしたシジュウカラ
シジュウカラ
ラッキー こんなの落ちてた

シジュウカラ
カラが面倒だけどがんばって剥くぞ

シジュウカラ
やった! ピーナッツ手に入れた!

シジュウカラやヤマガラは落花生を剥いてピーナッツを食べるけれど
シメさんやカワラヒワやヒヨちゃんが落花生を剥く姿は見たことがない。
それぞれ好みがあるようだ。


次はヒヨちゃん登場
ヒヨちゃん
リンゴだリンゴだ!

ヒヨちゃん
うん? なんとな~く・・・

ヒヨちゃん
視線を感じる! 誰か見てる?

ヒヨちゃん
まあいいか


アカハライモリのミオとミコ
ミオミコ
野鳥ばっか見てないで僕らのことも見て~










クッチーナのサラダバー

今朝はウニのオムツがはずれていなかった。

ウニ

オムツにはシーがでていた。
でも周りには漏れていない。
よかった。


札幌は昨日から急に暖かくなった。
昨日はプラス11度もあってビックリ。
ずっと氷点下の日々に慣れてしまってて
何を着て外に出たらいいのか迷ってしまう。

公園の道はあちこち水溜りだらけ

公園
ウニがいつも歩いてる(つもりの)道


ウニ
久々に雪のないところに座ったよ


雪がすっかり溶けて道路が乾いてる所もあった。
今日は8匹のワンコに会えました。


昼ごはんは長男と二人でクッチーナへ。

クッチーナ

この店ではサラダバーがついているので
ダイエット中でも安心。
二人でパスタとピザを一品ずつ注文。


クッチーナ
一皿目のサラダ

まずは大量のサラダをたいらげる。
インゲンがおいしい。
ゴボウチップスも香ばしくて好き。

まだピザに手を出してはいけない。

クッチーナ
二皿目のサラダ

サラダをおかわりする。
カボチャのサラダがクリーミーでうまい!

そしてやっとピザとパスタも食べ始める。

クッチーナ

ピザは2切れ、パスタは一口。
残りはすべて長男の胃袋へ。
よし、これで完璧だ(サラダを食べ過ぎた気はするが・・・)

ダイエット中に外食しても大丈夫!
(ドレッシングもかけちゃったし・・・・どうなの?)

あれ? ここで私は気づく。
またたんぱく質が足りない。

うーん。
一日3食でうまくバランスとるしかないね。


クッチーナ
ブリュレパンケーキ

本当は食後にこれが食べたかったけど
さすがに我慢した。

長男は「我慢しないで食べて、その分走ればいいじゃない」と
簡単に言うけど、そんなに単純にはいかない。

まだ無理して沢山走ると足が痛くなるし
10キロ走っても消費されるカロリーは
ガーミンによると私の場合たったの450キロカロリー程度。

やっぱりパンケーキは我慢するしかないね。

早くベスト体重に戻して
デザートもおもいきり食べられるようになろう!



あんまる
アタチ達はチモシー食べ放題よ







1時間半のLSD

ああ・・・また朝からウニのシャワー

ウニ
ドライヤーでウニの下半身を乾かす

今朝はオムツが脱げていた。
朝からウニの下半身シャワーと洗濯に追われる。

ウニ
朝シャンの後のご飯はおいしいよ

今日はご飯を食べる間は立っていられた。
食べる速度がまた遅くなり5分位かかってる。
でもその間は後ろ足がプルプルしながらも
必死に立って食べ続けた。


朝からとても良いお天気。
ウニと久々にいつもの公園へ。

ウニ
おはようみんな

相変わらず頭が左に傾くけれど
お日様があたって体はポカポカ。
のんびりとくつろぐウニ。

ウニ
あの~どうしてそっち向いてるんですか?

今日は14匹のワンコに会ってまた沢山オヤツをもらい
大満足で帰ってきた。


ウニはこれから熟睡タイム。
この時間を狙って私は外ランへ。

さっき公園で犬友でラン教室の先輩でもあるSママに会えて
今日一緒に走って頂けることに。

サブフォーランナーのSママには私のゆっくりペースは
物足りないと思うけれどお付き合いくださるとのこと。
ありがたい。

274
国道274号線

雪のない道を狙って274号を北広島方面へ。
最初はずっとゆるい登り坂。
でも話をしながら自分の好きなペースで走ると
登り坂でも不思議と辛くない。

「今日は12、3キロをゆっくり走りたい」と希望を伝え
コースを考えて頂き、そして一緒に走ってもらう。
あれ? これって個人指導受けてるみたい(笑)

初めて走る道はこの先どうなっているんだろうと楽しみ。

途中に神社があった。

神社

私は若い頃から神社仏閣や仏像が好き。
高校生の時、一人で新幹線に乗り奈良へ仏像を拝みに行ったことも。
次男の名前も仏像が由来。

札幌にお嫁に来て身近にお寺や古い仏像が無くて悲しかった。
でも神社はあちこちあるので時間があれば拝ませて頂く。

テレビ前
テレビ台の前は仏像フィギュア置き場


さてさて話をランに戻して・・・

西の里の一本道のきつい登り坂をのぼりきったところで折り返し。
帰りはずっと下り坂だからすごく楽。
なんだかあっという間に帰ってきた気がする。

トータル13キロで1時間半位。
キロ7分半のペースだった。

ラン雑誌でよく目にする「LSD」が
今日のような練習だったのか。

2ヶ月前に14キロ走ったときは、走り終わって屈伸ができないほど
足が棒のようになって両膝が痛くてすごく辛かったけれど今日は平気だ

私は確実に進化しているなんちゃって~

これなら尚子先生からの二つ目の宿題「15キロ走」もこなせるかも。
ちょっぴり自信がついた。

Sママお付き合い頂きありがとうございました


ブルーデグーのまるちゃん
まるちゃん
走るのって楽しいよね アタチも回し車大好きだよ 














のんびりした一日

何も用事のない日曜日だったので
うっかり朝7時頃まで寝てしまった私。

あわてて起きてウニの様子を見ると・・・

ウニ
母さん、遅かったね・・・もう出ちゃったよ・・・

ああ・・・やっぱり遅かったか。
ウニの下半身とお布団はシーまみれ

朝の4時すぎ旦那がウニを庭に出してシーを済ませた。

普段は私が朝6時前には起きるから大丈夫だけど
今朝は寝坊したからこの結果。

シャワーしてドライヤーかけてウニをよく見ると
右ほほのイボがまた流血していた。

ウニの体にはあちこちイボや脂肪の塊がついている。
そのうちのいくつかが時々流血してしまう。

ウニ
おとなしく消毒されるウニ


お天気がよくなってきたので
ウニは庭で立ったまま日光浴。

ウニ
またアタシ立たされてる。何か悪いことした?

さすがに立ったままだと数分しかもたないので
ウッドデッキの雪のない部分に座布団を敷いて
今度はここで日光浴。

ウニ
これならラクチン

気温はプラス3度だけど日差しがあるので暖かい。

ウニ
お日様ってきもちいいね



こちらの二匹は仲良く毛づくろい。

あんまる

それぞれチモシーを食べたり回し車で走ったり
自由きままに過ごしているけど
寝るときは必ずくっついて寝ている。

今まであんちゃんが一人でチーとかピーとか
鳴くことはあったけど、二匹になってからの方が
いろんな声がきこえてくる。

デグーは「アンデスの歌うネズミ」と言われるけれど
本当に声でコミュニケーションをとっているようだ。

まるちゃん
砂あびのビンの中でチモシーを食べるまるちゃん


息子達がいないので家の中は静か。
晩ご飯も冷蔵庫の残り物ですませた。

ラクチンでいいな~と思いながらも
ウニのシーの世話は長男がよくやってくれてるので
やっぱりいないと大変だった。

それでも今日はのんびりした一日だった。


ウニ
アタシはいつものんびりだよ










夕方からつどーむへ

札幌は断続的に雪が降っている。

庭


今日は中学校の吹奏楽部定期演奏会へ。

中学校

長男の同級生達が出る最後の演奏会。

中学校

途中、1曲だけ特別ゲスト「狩原枝里子さん」の
クラリネット独奏があった。

札幌出身で吹奏楽部が時々指導頂いてるクラリネット講師の方とのこと。
きれいなブルーのドレス姿で登場。

私のような素人が聴いても「プロはやっぱり上手だな~」と
感じる素敵な演奏だった。

アンコールでは演奏中にクラリネットを下の方から分解?して
どんどん短くしながら吹く曲(技?)を披露。
短くしても音が出るなんて知らなかった。
演奏後に紹介された曲目は「だんだん短く」だって(笑)

クッキー

毎年この定期演奏会で販売される部員の母手作りクッキー。
これがおいしい!

吹奏楽部は本人も毎日の練習が大変だけどお母さんもいろいろと大変な部活。
皆さん3年間お疲れ様でした。



今日から息子達はばあちゃん宅へお泊り。
ウニの世話を旦那に頼み夕方から一人でつどーむへ。

入口付近で作田先生と尚子先生を発見!
お仕事中のようなので手だけ振らせていただいた。

つどーむ
アリーナは少年サッカーの練習

今日は昼間にスピード練習時間帯があった。
ランニングチームはきっとその時間に来てたのだろう。
夕方は個人のゆっくりペースの人が多かった。

今日は尚子先生からの宿題「5キロを2本」を予定。
最初の大会「豊平川マラソン」は5キロにエントリーしている。
1本目はゆっくりで2本目は速くと。

指を折って数えながら12周半で5キロ。
最初の1本は29分01秒。
トイレ休憩をはさんで2本目は27分16秒。

一応宿題の一つ目はこなせた

実はまだ宿題あり。
「ゆっくりでもいいから15キロ走」(汗)

まだ最長14キロしか走ったことがない私。
一人で15キロ完走する自信なし。

もう少し雪がとけて外が走りやすくなったら
ラン教室の先輩方と一緒に走らせて頂く予定。


いい汗かいてスッキリしてつどーむを出てびっくり。

つどーむ

真っ暗だった!

家を出るときは帰りの道のりのことを考えていなかった。
夜の運転は大嫌い。
しかも所どころブラックアイスバーン

手に汗にぎりながらなんとか帰宅。
ああ疲れた。

考えてみると走った時間より運転した時間の方が長かった。
今度つどーむ行くときはもっと沢山走ろう。




プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR