ケーキを食べちゃいました

ウニは今朝もなんとか自力で台所へ。

ウニ
ごはんはまだですか?


ウニ
うまいうまい

ここ数年で食べる速度が遅くなった。
前は1分もかからず完食していたのに、今は3分位かかるように。
でも食欲は若い頃と変わらず、いつでも何でも「食べたい!」と。
食欲旺盛なのは助かります。


もう2月も最終日・・・やっとお雛様を出した。

お雛様ウニ
ウニのお雛様

家を建てた時に新潟の親友が送ってくれたお内裏様とお雛様。
後からお道具も揃えて、これはウニのお雛様にした。

写真では分かりづらいけれど、かなり小さい。
ちなみにボンボリの高さは9センチ。


そしてこちらが・・・

お雛様
私のお雛様

40数年前に私のために両親が買ってくれたお雛様。
今でも毎年この2セットは飾っている。
今年は飾るのがすっかり遅くなり数日しか出番なし




夕方、私立高校1つ目の合格発表へ。

合格発表

長男には厳しいレベルの高校なのであきらめ気分で見にいったけど
なんと受かってました!
びっくりだー

自慢じゃないけど、学年順位は後ろから数えて数番目の彼。
よくぞ合格したもんだ!

ありがとう寛大な高校さま
やっぱり少子化のおかげ?
これで彼も高校生になれるのか・・・と感慨に浸る母。

家に帰ると「合格通知」が届いてた。

合格通知

ああ、本当に合格したんだ
数字の見間違いではなかったんだね。

そして振込用紙の入学金の金額に愕然



まあ・・・とりあえず合格祝いってことでケーキでも・・・

ケーキ
シャトレーゼのケーキ


昨日ダイエットの決意を固くしたばかりなのに、
ケーキ食べちゃいました。




あんちゃん
意志弱すぎ!
























反省の日

今朝のエサ台付近にはヒヨちゃん。
いつも同じ子が来てるのかは不明。
羽の模様にもっと違いがあって、個体を識別できたらいいのに。

ひよちゃん



朝ごはんはいつもの様に自力で歩いて食べに来たウニだけど・・・

ウニ
うまいうまい


今日のお散歩は体調がいまいち。
頭が左に傾いてしまいます。

ウニ
悩んでるわけじゃないの・・・



ウニ
ウニばあちゃん、どうしたんだい?


家で寝かせる時にバランスよく
何度も寝返りをうたせてあげないと駄目なよう。
昨夜から左を下に寝てばかりいたのかも。
気をつけてあげなきゃな。



そして今度は自分の反省。

昨年夏から太りだしベスト体重プラス3キロまでいってしまったこの冬。
12月からダイエットを始めた。

炭水化物を減らし、おやつはラン教室でいただいたものと、
コンニャクゼリーやダイエットせんべいのみ。

それでやっとマイナス2キロ。ベスト体重まであと1キロとなっていたのに
なんだか夕方急にお菓子が食べたくなり・・・
テレビを見ながら食べてしまった


お菓子
家にやたらとある子供達のお菓子

計算してみたら・・・合計469キロカロリーもあった・・・ ヒエェ~

久々にバカ食いしたお菓子は・・・おいしかった。
特に初めて食べた明治の「リッチストロベリービスケット」は
ココアビスケットとイチゴチョコが絶妙なバランスで
すごくおいしかった。

でも2ピースで173キロカロリー

ああ、毎日がんばってダイエットしてきたのに、
私は何をやっているんだろう。

体重が減ってきていたから、気が緩んでしまったのか。

楽に走るためにはベスト体重に戻すのが一番なのに。

膝の痛みも体重が減れば無くなるかもしれないのに。

よし! 明日からはまたダイエット生活がんばるぞ!



やっと登場。アカハライモリのミオちゃん
ミオ
人間って大変だね











きたえーるで13キロ

今朝の日の出

日の出


今日も良い天気だからきっと沢山のワンコに会えると
思っていたのに・・・


工事
遠くにクレーン車あり

重機が何台か登場し、チェーンソーでポプラの木を伐採中。
公園の道は所々通行止めになっていて、広場を通らず帰ったワンコも
きっといたのでしょう。


ウニ


今日は6匹しか会えませんでした。
でもオヤツは沢山もらいました
いつもごちそうさまです。





庭のエサ台にはヤマガラが来ていた。

DSC03224.jpg
色がきれいなヤマガラ



さて今日は来月フルマラソンを控えるラン教室メンバーさんの
特別練習に便乗させてもらいました。

きたえーるへ。

きたえーる
お天気良いから室内は空いている

途中スピードアップ2キロはキロ5分~5分57秒。
なんとか2キロはついていけたけど、その後のスピードアップは
もう無理でした。

ラン教室に入る前までは月間走行距離20~30キロしか
走っていなかった私。
1月からラン教室に入り、尚子先生からは「今月は50キロを目標に」
と言われていたのに、張り切りすぎて94キロも走ってしまい、
先月は膝に痛みが出てしまった。

2月は目標を80キロにして、膝に痛みがある時は練習を減らして
様子をみていた。

今日のきたえーるでは13キロ。私にしては沢山走った!
そして両膝に痛みが出てしまった


今アイシングしながらブログ書いてます。

アイシング
両膝良くなってくれー!


今日も晴天

まだうす暗い空を見上げると雲が無く、今日も晴天の予感。

空
明け方の空


今日のお散歩では12匹のワンコに会えました。

ウニ
いい天気だな~


今日が公園デビューの8ヶ月の柴ちゃんにも会えた。

ウニ
若い子は元気でいいねぇ


散歩から帰るといつも3、4時間は爆睡するウニ。
あまり静かに寝ていると生きているのか心配になり、
おもわずムネの動きを確認しちゃいます。

時々寝返りをうたせないと、ずっと同じ体勢。

ウニ
ひたすら眠るウニ



午前中はシメさん達が占領してたエサ台付近、
午後になり久々にヒヨちゃん(ヒヨドリ)が来ていた。

もう街路樹のナナカマドの赤い実は一つもないから、
かなりお腹を空かせている様子。

ヒヨちゃん
ひたすらリンゴを食べるヒヨちゃん



必死に生きる野鳥を見ていると・・・

キミはそんなに毎日のんきでいいの?と時々思ってしまう。

ぐりちゃん
何か問題でも?


あんちゃん初登場

札幌は雲ひとつない晴天。
今朝のお散歩では10匹のワンコに会えました。

ウニ
おやつおやつ・・・


お天気が良いので私はまた走ることに。

白石CRから厚別中央通を周るコースで6.5キロ。

白石CR
除雪され滑り止めの砂もまかれていた

路面コンディションは最高。
本当は10キロコースにチャレンジしたかったけど、
右太もも裏に張りがあるし、元気になったけれど次男がまだ家にいるから
10キロはおあずけ。

白石CRの途中でエゾリス発見!

白石CRリス
背中がかわいい

エゾリスの写真を撮るのに夢中になりガーミン止めたことを忘れ、
再スタート押しそこない計測できなかった

でもエゾリスの写真がとれたからいいか

シマリスは冬眠するから冬は会えないけれど、エゾリスは冬眠しない。
冬の林の中は葉がなくて見通しが利くのでエゾリスが見つけやすい。



我が家にはエゾリスと同じ位かわいいこの子がいます。

あんちゃん
デグーのあんちゃん

「デグー」はアンデス原産の「げっ歯類」でとても頭が良くて人によくなつきます。

an
けっこう体が伸びるデグー

人間を認識していて、我が家では長男にしかマッサージさせません。
毎日世話をしてるのは私なのに、あんちゃんが一番好きなのは長男。


unian
ウニとあんちゃん

最初はウニの存在が怖くて近づけなかったあんちゃんだけど、
すぐにウニは危害を加えないと分かって、そばにいけるようになった。
ウニもあんちゃんのことはあまり気にならないよう。


私は小さい頃から動物に囲まれて暮らすのが夢だった。
今けっこう夢がかなっていたりする。

毎日の世話は大変だけどね。


ウニ
ペット増やしすぎだよ











シメさん襲来

クレマチスの枝にできたツララが成長していた。

成長したツララ

ツララができるのは日中の日差しが強くなって暖かくなった証拠かな?



今朝もシメさん達が襲来。

シメさん
一気に集まってきたシメさん


シジュウカラやヤマガラはヒマワリのタネを足で押さえて
クチバシでつついて割って食べるが、
シメさん達はタネをクチバシでバリンと割ってそのまま食べる。
クチバシでつつく手間がない分、一気にタネを食い尽くしていく。


シメさん
よく見るとおもしろい顔をしている

去年のエサ台には、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラなど
小さめのかわいい野鳥が多く来ていたのに、今年はなぜかシメさんや
カワラヒワばかりが大量に来てエサを食べつくしていく。

ちなみに我が家では「とりぱん」という野鳥マンガの影響で
「シメ」に「さん」をつけて呼んでいる。


シメさん
ポテッとした体つきがかわいい






今朝もウニといつもの公園へ。

DSC03066.jpg
駐車場から広場までが良い運動


今日は4匹しか会えなかったけれど、
オヤツは沢山もらいました


ウニ
沢山食べたし、さて帰るかな




結局走った

次男の熱は朝39度。
食欲も無くグッタリしていて辛そう。

今朝もたっぷり積雪があったので、長男と二人で雪ハネ。
ウッドデッキの屋根の上にもあがり雪おろしで朝から汗だく。

つらら
クレマチスの枝に絡まってできたツララ


空は晴れててマラソン日和。
ああ、白石サイクリングロードが私を呼んでいる・・・。



以下、心の声・・・

「高熱だしてる息子を置いてマラソンするなんて!」
「でも貴重な晴れの日だし、もう二日も走ってないし・・・」
「長男だって午後から受験の面接なんだから、母親が走ってる場合じゃない!」
「でも私が家にいれば合格するわけでもないし・・・」

まあグダグダ考えましたが、結局走ってきました。

自宅から白石CRの5キロコース。

白石CR
白石CR 上野幌付近

除雪が入った後に3,4センチ雪が積もって足跡だらけ。
少し足をとられるけれどまあまあの路面状況。

白石CR
時々エゾリスに出会える森

さすがに病人が待ってると思うといつもよりペースアップで
キロ7分(私にしては速い)で5キロ35分で帰宅。

途中の店で自分へのご褒美パン(何のご褒美なんだか)を購入

ご褒美パン
レリシェスのおかずパン


次男はリレンザが効いてきたのか、昼には37度台に熱も下がり、
一緒にパンを食べました。


セキセイインコのグリちゃん
グリちゃん
ボクにもパンちょうだい!





やっぱりインフルエンザ

朝起きたら雪がたっぷり積もっていた。

雪に埋もれたエサ台
雪に埋もれたエサ台


長男は今日も2校目受験だし、次男は発熱中だし、旦那は仕事だし、
ウニは寝たきりだし(たとえ歩けてもできないけど)
やっぱり雪ハネするのは私しかいない。

午前中1時間半かけて雪ハネやっと完了。
(ご近所さんとの立ち話30分含)

汗だくになり「これで何キロカロリー消費できたかな~」なんて
考えながら家に入ったら、次男の熱が上がっていた。
急いで小児科へ。

クラスの友達が何人もかかってるから覚悟はしてたけど、
やっぱりインフルエンザ(A型)だった


リレンザ
久々に使うリレンザ


受験が終わった長男からは「バスが混んでて帰れないから迎えにきて」と。
往復1時間の雪道運転は神経を使い疲れた。
やっぱり雪国の冬場はいろいろと大変。


私は今は専業主婦。
先月まではパートに出ていた。

お天気が良くてお散歩日和の日にパートがあるとなんだかガックリで、
ウニに「ごめんねお散歩行けなくて」と謝りながら出勤していた。

ウニが寝たきりになってさすがに限界を感じ、
7年勤めたパートを思い切って辞めた。
そして時間ができたから、ちゃっかりラン教室に入った。


パートの頃は、朝大雪だったり子供が熱を出したりすると
アタフタしてたけれど、今は時間があるから精神的にかなり楽。

しばらくは専業主婦生活を続けます。


ウニ
アタシの世話、よろしくね












久々の晴天

やっと札幌に青空が戻ってきました。

久々の晴天
ウニと行くいつもの公園

こんな日はワンコ達が次から次へと公園の広場を通ります。
お日様が出てると氷点下でも暖かく感じるから不思議。
ワンコ達も飼い主さんもまったりモード。

uni
誰かオヤツくれないかな?

ウニは1時間以上も公園にいたので
16匹のワンコに会えました。



庭のエサ台は今日はシメさんだらけ。

シメさん
順番待ちのシメさん

すごい勢いでひまわりのタネが減っていく。



のんびりした良い日だなーと、くつろいでいる所に小学校から電話が・・・。
次男発熱。
お迎え行ってきました。

DSC03000.jpg
私が外出した事にも気づかない爆睡中のウニ








ラン教室6回目

やっとひどい吹雪がおさまったので数日ぶりに車でウニと公園へ。

ウニ散歩姿
自分で歩いてるつもりのウニ

「くろーどワン」の介護用ハーネスでワンコ友達の集まる広場まで歩きます。
「歩く」といってもウニは足を前後に動かしてるだけ。
私の二の腕ばかり成長中

今日は5匹のワンコに会えました。
ここで皆さんにオヤツを頂くことがウニの生きがい。
ウニが長生きできてるのはワンコ友達のおかげです。



さて今日はランニング教室の6回目。
お天気がいまいちなので体育館で練習です。

1キロごとにスピードアップとダウンを繰り返し、全部で10キロ完走
キロ4分後半台のスピードアップにはまだ私はついていけず、いつも一人だけ遅れます。

経験が浅いのは私だけなのでいつも教室では「落ちこぼれ」気分ですが、
帰宅して長男の一言にハッとしました。
「母さん最近10キロとか走っても元気だよね」

そうそう、前は10キロなんて走った日には「疲れたー! 足痛いー! 膝痛いー!」と
大騒ぎだった私。

今は大騒ぎしなくなったかも。
やっぱりそれなりに成長してるんだ
嬉しい


今日のラン教室のお土産
ラン教室お土産

いつも誰かしら何かしらお菓子などの差し入れがあって
今日は手作りチョコケーキまで!
結構これが楽しみだったりもします。

なんかウニと一緒の生きがいかも。










プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR